So-net無料ブログ作成

戦国ニュース【第二回戦国文化史検定♪】 [その他]

先週の日曜に戦国文化史検定の第二回目の試験がありましたので受験してきました。
http://www.sengoku-kentei.jp/

午前中に草野球をやって14時の試験開始ギリギリに到着。
試験会場は東京・池袋にある立教大学
せんごく2.JPG


いかにも大学って感じの階段教室に入ります。学生時代を思い出します~
せんごく1.JPG


ん?なんだか前回より人数が少ないような。。70人くらい?男性の年齢層は高く、女性は若い方が多いようです。男女比6:4位な感じでしょうか?

前回は上級合格を果たしたfuzzy。もちろん今回も自信ありです。今回のお題は、、関ヶ原の戦いから41問、日本100名城より40問、過去の問題より19問。余裕でしょう~関ヶ原に城ですよ。


試験開始~

まずは関ヶ原の問題。


あれ?

わかんないぞ。。

畜生、、、レベル上げてきやがった。。
わからんものはわからないです。。。

例えば、、

問35 合戦後に家康は敵将の首実検をなした後、どこに首塚を作り武将の首を祀ったか。二ヶ所選んでください。
    ※それぞれ一つを選び回答項目に記入してください
    ①南首塚②西首塚③春日神社④井上神社
問36 ①今須一里塚②垂井一里塚③北首塚④東首塚

日本100名城の問題では、、

問65 森忠政が完成させた津山城は雛壇のような曲輪を築いた。この曲輪の名称は何か。
   ①一重三段②三重三段③上中下段④一二三段


御存知です?答えは調べてみてください。

ちなみにこんな問題もありました。

問10 七月十二日に石田三成は大坂城で挙兵の計画を立てた。これを家康に伝えたのは誰か。
   ①前田玄以②大谷吉継③増田長盛④安国寺恵瓊

ヨユウヨユウ♪、増田長盛だから③でしょ。

でも?前田玄以ってあてはまらないのかなぁとも悩んだんです。

家に帰って検索してみるとwikiには
「・・・・・石田三成が大坂で挙兵すると、西軍に加担して家康討伐の弾劾状に署名した。一方で家康に三成の挙兵を知らせたりするなどの内通行為を行い・・・・」

別に昔の歴史のことなんて正確に知っている人はいないんだからいいんですけどね。。

武将名の変換ミスや文章の間違いがありましたが、全体的にやりごたえのある出題でした。
目標は80点を狙います。

この試験を結果は履歴書に書くのも変だし、完全なる自己満足なんですよね。
もしこのブログをご覧いただいている方で受験された方がいましたら感想きかせてくださいな。

戦国時代ブログランキング参加中!受験お疲れ様とおお思いいただけたらクリックお願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村





nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 4

fuzzy

戦国文化史検定の問題例はいたって簡単ですが、今回の問題はマニアック過ぎて無理ですね(問35・36・65)、難しすぎます、でも面白そうですね。
by fuzzy (2010-05-21 15:28) 

ノリパ

津山城は行きましたので、一二三段だと分かりますが、あとはさっぱりです。
by ノリパ (2010-05-23 06:46) 

fuzzy

fuzzyさん、コメントありがとうございます。
もう今回は難しかったですよ~。試験前は周りで歴史やお城の本を読んで勉強している歴女(?)の方々もいたので、ちょっとやそっとじゃ満点取れるレベルではなさそうです。。精進します。。。
by fuzzy (2010-05-26 01:14) 

fuzzy

ノリパさん、コメントありがとうございます。fuzzyは祖母が岡山に住んでいるため、備中櫓ができたあとの津山城には行きたい行きたいと思いながらなかなかいけず。。ぜひとも完全復元してほしいお城の一つですね。
by fuzzy (2010-05-26 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。