So-net無料ブログ作成

天地人 第三十回【春日山城のロケ地】 [その他]

今回の天地人は千利休の自刃以外まったりーとした内容でした。特に御紹介する武将も出てこなかったので、天地人ウンチクを、、、

今回もほんの少しだけ出てきましたが、景勝の居城、春日山城のロケ地ってどこだか御存知ですか?山深いところのイメージがありますが、実は東京都にある滝山城がロケ地になっているんですね。
http://loca.ash.jp/show/2009/t2009_tentijin.htm

滝山城はあまりメジャーではないですが、東京都にある城跡としては、江戸城、八王子城に次ぐメジャー(?)な城跡だと思います。このお城の城主として有名なのは北条氏康の三男氏照です。1569年(永禄12年)氏照はこの城に籠城し武田信玄の猛攻を辛うじて防いだのですが、このお城の防御力に限界を感じて八王子城を築城し、そっちに移りました。このお城は空堀や土塁がしっかり残っているのですが、東京から高速で1時間もかからないで来られる立地条件がロケ地に選ばれた理由かもしれませんね。

ちなみにfuzzyは、ウン十年前に訪問したことがあります。小学校の遠足で。。
全然記憶にない。。。

↓戦国時代ブログランキング参加中!
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。